未来シフト株式会社が運営する月額制サロン「CMM」で開催されているzoomセミナー「CMM大学」では、登壇者以外に原則3名のスタッフが裏方として参加し、セミナー進行をサポートします。※「5名で分担」「1名2役」といったケースもあり
各自担当業務を把握し、円滑なセミナー進行に努めてください。
当日は手順書も確認しながら業務を行うこと
各スタッフの担当業務を個別で確認したい方はこちら
CMM大学全体スケジュール(未完成・最後にまとめます)
大まかに、出演者確定→テーマ決定→バナー作成→
CMM大学の開催準備業務
出演者確定直後
セミナー33日前
| 未来シフト | – |
| メイン | メッセンジャーグループを作成する |
| 出演者へ資料提出のスケジュールを案内する |
| バナーに使用する素材の依頼・受け取りを行う |
| サブ | – |
セミナー23日前
| 未来シフト | – |
| メイン | 写真・テーマ・タイトル決定 |
| サブ | – |
テーマ決定直後〜セミナー18日前
| 担当 | 業務内容 |
|---|
| サブ | バナーを作成する(最終納期:17日前) |
| ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ |
| メイン | バナー確認・出演者へバナーの確認依頼を行う |
| バナーを【未来シフトLINE配信担当者】へ提出(*1)する |
| ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ |
| 未来シフト | バナーをLステップのリッチメニューに追加する |
*1:提出はメッセンジャーで行うこと
セミナー19日前
| 担当 | 業務内容 |
|---|
| メイン | バナーを格納(アップロード)する |
前回(1つ前)の登壇者への対応業務
| 担当 | 業務内容 |
|---|
| メイン | 1つ前の登壇者へバナーを送付する |
前々回(2つ前)の登壇者への対応業務
| 担当 | 業務内容 |
|---|
| 未来シフト | 2つ前の登壇者のアンケートをサブへ送付する |
| ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ |
| サブ | アンケートを集計する |
| 2つ前の登壇者へ、アンケート集計結果PDFを送付する |
セミナー12日前〜登壇者からのスライド提出完了後
| 担当 | 業務内容 |
|---|
| メイン | 登壇者へスライド資料の提出期限リマインドを行う |
| スライド提出のお礼を送付する |
セミナー7日前
セミナー5日前
| 担当 | 業務内容 |
|---|
| メイン | 登壇者へ次回出演者のバナーのスライド差し込み依頼を行う |
| 登壇者へ当日のスケジュール・その他確認事項を連絡する |
| 未来シフト | LINE告知リマインダ配信準備を行う |
セミナー1日前
| 担当 | 業務内容 |
|---|
| メイン | 登壇者へ前日の挨拶をする |
| 登壇者へ当日のスケジュール・その他確認事項を連絡する |
| 未来シフト | LINE告知リマインダ配信準備を行う |
CMM大学前日までの業務
CMM大学当日の業務
9:00〜9:30:zoom入室前準備
スタッフ間の情報共有のため、全員必ず未来シフトのSlackの「CMM全体セミナー」チャンネルおよびメッセンジャーを開いておくこと
| ホスト(未来シフト) | CMMのLステップ管理画面を開く |
| サポートA | |
| サポートB | 手順書を開く |
9:30:zoom入室・スタッフMTG
| ホスト(未来シフト) | zoomを立ち上げる |
| サポートスタッフを共同ホストに設定する |
| サポートA | zoomの表示名を「運営サポート 〇〇(名前)」に変更する |
| サポートB |
9:45:登壇者入室→開催前MTG
CMM大学はしっかりと事前MTGを行う
9:55:メンバー入室開始
入室開始前にスタッフは全員zoomの画面を【オフ】にすること
10:00〜12:00:セミナーサポート
セミナー開催中は、随時以下の業務を行うこと
12:00〜:セミナー終了後業務
セミナー終了後はまずタスクリストを作成してスタッフ間で共有し、作業完了毎に更新を行うこと
| ホスト(未来シフト) | セミナーデータを外部共有する ※サポートAの業務終了後 |
| 集合写真をLINE配信する※サポートAの業務終了後 |
| セミナーアーカイブをLINE配信する※サポートAの業務終了後 |
| サポートA | 各種画像データを制作する |
| サポートB | セミナーアーカイブを編集する |
| セミナーアーカイブ配信用サムネイルを作成する |
| セミナーアーカイブをYouTubeにアップロードする |
FAQ
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