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CMMセミナーサポートマニュアル

未来シフト株式会社が運営する月額制サロン「CMM」開催されているzoomセミナーでは、鈴木以外に原則3名のスタッフが裏方として参加し、セミナー進行をサポートします。※「5名で分担」「1名2役」といったケースもあり

各自担当業務を把握し、円滑なセミナー進行に努めてください。

鈴木実歩スピーカー
ホスト(未来シフトスタッフ)サポートスタッフの総括
サポートA画像制作関連・ブレイクアウトルームの作成など
サポートBzoomの操作・アーカイブ作成など

当日は手順書も確認しながら業務を行うこと

各スタッフの担当業務を個別で確認したい方はこちら

CMMセミナー前日までの業務

全員スタッフ用zoomアイコン画像に設定する
サポートAスクリーンショットの撮影方法確認・練習を行う
zoomの設定を変更する
チャット配信用メッセージを作成する
サポートB動画編集ソフトのダウンロード・練習を行う
zoomの設定を変更する

CMMセミナー当日の業務

9:00〜9:30:zoom入室前準備

スタッフ間の情報共有のため、全員必ず未来シフトのSlackの「CMM全体セミナー」チャンネルおよびメッセンジャーを開いておくこと

ホスト(未来シフト)Lステップの管理画面を開く
サポートA
サポートBチャット用メッセージ一覧のドキュメントを開く

9:30:zoom入室・スタッフMTG

ホスト(未来シフト)zoomを立ち上げる
サポートスタッフを共同ホストに設定する
zoomの表示名を「運営事務局 〇〇(名前)」に変更する
サポートA・サポートBzoomの表示名を「運営サポート 〇〇(名前)」に変更する
zoom環境の確認を行う (詳細マニュアル未完成)
ホスト以外も画面共有できる設定を行う※ホスト権限もらってから

9:45:鈴木入室→開催前MTG

ホスト(未来シフト)YouTube同時配信設定を行う
YouTube・LINE関連の設定を行う
サポートA
サポートB

9:55:メンバー入室開始

入室開始前にスタッフは全員zoomの画面を【オフ】にすること

ホスト(未来シフト)LINEでzoomURLが配信されているかを確認する
サポートA
サポートBメンバーの入室処理を行う
注意事項のチャット配信を行う

10:00〜12:00:セミナーサポート

セミナー開催中は、随時以下の業務を行うこと

ホスト(未来シフト)
サポートAスクリーンショットを撮影する
ブレイクアウトルームを作成する
※鈴木によるブレイクアウトルームの案内開始直後
zoomを終了する(詳細マニュアル未完成)
※鈴木によるセミナー終了の合図(ありがとうございましたorさようなら)時
サポートB鈴木に対するスポットライトの設定を行う(詳細マニュアル未完成)
※開催後すぐ・ブレイクアウトルーム終了後・休憩終了後すぐ
スクリーンショットを撮影する
メンバーの入室処理を行う
注意事項のチャット配信を行う
※新規メンバー入室時
メンバーのミュート処理を行う
メンバーのカメラ管理を行う
スポットライトの処理を行う(詳細マニュアル未完成)
セミナー内容案内をチャット配信する(詳細マニュアル未完成)
ブレイクアウトルームの案内を配信する(詳細マニュアル未完成)
※ブレイクアウトルーム解放直前〜解放中

12:00〜:セミナー終了後業務

セミナー終了後はまずタスクリストを作成してスタッフ間で共有し、作業完了毎に更新を行うこと

ホスト(未来シフト)セミナーデータを外部共有する ※サポートAの業務終了後
集合写真をLINE配信する※サポートAの業務終了後
セミナーアーカイブをLINE配信する※サポートAの業務終了後
サポートA各種画像データを制作する※アーカイブ用のサムネイルも
サポートBセミナーアーカイブを編集する
セミナーアーカイブをYouTubeにアップロードする

FAQ